シベリア抑留について思いを馳せる

水曜日のダウンタウンの過去放送が見れるサイトがある。 

 

その中でとても印象に残った回。

昔、囚人がつけられた鉄球をつけたことがある人は生存するか、という、

一見ふざけた説のようだが

実際は違った。

 

外国で鉄球をつけられたのでは?と

番組ではシベリア抑留されていた方に話を聞きに行く。

残念ながら、彼は鉄球経験者ではなかったが

抑留の話がとても凄まじい。

そして、100年生きたとは思えないほど

言葉はしっかりしている。

ただ、抑留の話をしている時

目がすごく鋭かった。

 

争いでは何も解決しない。 

本当に、戦争を放棄している

日本人であることに誇りを持ちたいですね。

 

www.paravi.jp